笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-10-11から1日間の記事一覧

ゼブラ F-701

文具、特にペンの話題が続く。理由は単純で、コロナと体調不良のせいで出かけられないからだ。ブログを書くのは、作文のリハビリも兼ねている。近頃は少し、言葉の出入りがスムーズになってきたように思う。早く出かけられるようになりたいが、今は仕方がな…

ポストイット

僕は付箋を大量に使う。本を読むときに使うのだ。小説や詩をノートに写しながら読み、思ったことや気づいたことなんかを付箋にメモして、ノートに貼り付けていく。ノートに書き写した本文は、全部写し終わった後にもう一度読み返して、さらに分析する。分析…

ジェットストリーム

体調不良のために、ちょっとした買い物や散歩の他にはほとんど出かけない生活を送っている。本を読む量が増えた。集中力がないのであまりたくさんは読めない。それでも仕事をしていた頃よりは時間があるので、休み休み、ノートに写しながら読んでいる。 読み…

パーカーのジョッター?

ゲームボーイのソフトを探して実家の引き出しをあちこち開けていたら、昔使っていたクロスのシャープペンシルとパーカーのノック式ボールペンが出てきた。ああ、なんか見覚えあるなあ。今手帳用に使っている仏壇色のパーカーとは別の、マットなステンレス製…

ゲームボーイ

子どもが、ゲームをしたいと言い出した。学校や園のお友だちもゲームを楽しむ子がいるらしい。家で何をして遊ぶのか、みたいな話になったのかもしれない。 ゲームをする子どもは、たいていご両親もゲームを楽しむという家庭のようだ。我が家は両親とも、ゲー…