バンドレンのリード、V21を手に入れた。アルトサックス用で、硬さは3。
というのは嘘。ウソです。
先だって、野中貿易が行っている「バンドレン リード祭り」の応募用紙を楽器屋さんでもらった。僕は普段、こういうのにあまり応募しない。「抽選で○名様に○○プレゼント」みたいなのに当選する運が僕にはないからだ。僕がやると、ホント当たらないよねー。友人からは「○○が当たった」という話をたまに聞くのだけど。だから、応募者全員にプレゼント、みたいなのには時々送るのだが、抽選はやらない。しかし、今回は何となく「たまには応募してみるか」という気分になり、一通だけ、送ってみた。
リード1年分、クッション、キーホルダーという3パターンからプレゼントを選ぶことができ、どれでも申し込めたのだけど、今回はクッションを選んでみた。申し込みは、楽器屋さんでもらった台紙に、バンドレンのリードの箱を覆っているフィルムについているホログラムシールを切り取って貼り付けて送る。で、アンケートに応えて、封をして、投函。
ポストに投げ込んだ後に、申し込みをしたことはすぐに忘れた。「どうせハズレるし」という気持ちもあったし、フルートで乗る本番があって忙しかったりもしたからだ。フルート吹いてりゃ、リードのことなんて忘れるよね。
で、そのフルートでの本番が終わった翌日、自宅に野中貿易から包みが届いていて驚いた。野中貿易が僕に何の用だ? 広告かな? いや、野中貿易に僕の住所を教えた覚えはないし・・・そして、広告にしてはやけに柔らかい・・・ふにゃふにゃだ・・・クロスか何か注文したっけ? いや、そんな覚えもないな・・・などと数分考えて、やっと思い出したぞ、バンドレンのリード祭り! そういや応募したな! ハズレの通知? いやいや、そんなわけはない、当たったんだ!
僕はバンドレンのリード、V21を手に入れた。アルトサックス用で、硬さは3。ただし、クッション。こういうのに滅多に当たらないので、感動した。おおお、本当に当たるんだね。びっくりしました。
リードの箱じゃなくて、個包装のパッケージをイメージしたデザインになっていると思われる。ちゃんと硬さの表示がプリントされているところまで再現されているのが素晴らしい。大きさは、標準的な枕くらいなのだけど、全体に長細く、薄い。枕には使えないな。座布団にするには細すぎるだろう。何に使おうかしばらく考えて、椅子の背もたれに使うことにした。これなら、ちょうどいい。
頂いておいてこんなことを書くのも失礼だが、V21は使っていないので、トラディショナル(青箱)の方がよかったなあ。あ、また応募にチャレンジすればいいのか。なるほど。じゃあ、リードいっぱい買わなきゃ。リードをいっぱい買うということは、リード楽器をいっぱい練習しろってことだな。なるほどナルホド。つまりこれは、野中貿易さんから僕へのエールってことに違いない。ありがとう野中貿易、ありがとうバンドレン。練習頑張るよ。だからリードの値上げしないでね。
というわけで、フルートの本番も終わったし、またサックスとクラリネットの練習を再開します。