以前、コクヨ製鉛筆シャープのことを書いた時に、合奏時に楽譜のマークアップやメモの書き込みをするためにプラチナ製プレスマンではちょっと細かった、ということを書いた。で、長い間プレスマンを死蔵していたのだけど、近頃はまた、プレスマンを握る機会が増えた。
というのも、療養のために自宅で過ごす時間を何とか有効活用したくて、子どもが生まれた時に中断したジャズの勉強をまた始めているからだ。楽曲や有名なプレイの分析をするのだけど、五線紙に音符を書く時に、0.9mmのシャープペンシルがちょうどいい。
僕が持っているシャープペンの中で、現役なのは1.3mmの鉛筆シャープだった。だから、最初はこの1.3mmで楽譜を書こうとしたのだが、そうするとオタマジャクシの頭も尻尾も大きく太くなりすぎて、うまく五線に収まらない。臨時記号など、潰れて読めなくなってしまう。そこで、0.5mmのグラフ1000に持ち替えてみると、今度は細すぎてオタマジャクシの頭や十六分音符の旗がショボい。
まあ、自分が読めればそれでいいか・・・とも思った。しかし、実はそうも言っていられない事情が僕にはあった。それが何かと言うと、僕は中学校の吹奏楽部の生徒さんに教える時に、アドバイスを五線のメモ用紙に音符を書いて渡すことがあり、その時に1.3mmで書いて「書きにくいし、読みにくい・・・(ゴメン)」と悩んでいたことだった。
プレスマンは、長いこと使っていなかったのでその存在をすっかり忘れていた。だけど、先だってグラフ1000の記事を書いた時にプレスマンのことを思い出し、0.9mmはちょうどいいかもしれないな、と考えた。で、使ってみると、ビンゴ。音符はきっちり書けるし、臨時記号もギリギリ潰れない。いいじゃん。
中学校に行く時に、ペンを持っていくのを忘れたくないので、鞄に入れっぱなしにするためにに一本買い足した。三宮のナガサワ文具に行くと、黒、白、赤のプレスマンがあったので、どうせなら目立つ方がいいだろうと思って赤を購入。
ちなみに、シャーペンの芯の規格は0.5mmと1.3mmの間にはm0.9mmの他に0.7mmがある。ナガサワ文具に寄ったついでに、あれこれペンを眺めていたら、ぺんてる製ケリーの0,7mm(海外規格)があったので、試しに握らせてもらった。試し書きもしたのだが、うーん、0.7mmは0.5mmとあまり差を感じないなあ。ケリーの握り心地は素晴らしかったけど、今の僕には必要のないペンのようだ。そして、今回は、コヒノールみたいに衝動買いはしなかった。赤プレスマン買ったしね。ああでも、ケリーもいいペンだったなあ。
ちなみに、0.9mmなら僕の好きな鉛筆シャープにも存在する。なのになぜ、鉛筆シャープではなくてプレスマンにしたかというと、クリップの有無が理由である。僕の好きな鉛筆シャープのレギュラー品には、クリップがない。これは、僕にとって鉛筆シャープの、たったひとつの機能上の欠点だ。
いや、鉛筆シャープにクリップがないのに理由があるのは、よく分かってる。短軸のペンにクリップをつけると、芯の尖った方を使うためにペンを回転させてクリップが手のひら側に来た時、握りにくいのだ。長い軸のペンを短く持てば、クリップの有無は問題ではなくなるんだけどね。
ただ僕は、できればペンにはクリップがあって欲しいと思っている。譜面台の端や鞄のポケットにペンを挟んでおくのにクリップは便利だからだ。僕の不注意が悪いのだけど、クリップがないペンは、よく落としてしまう。実際、鉛筆シャープは頻繁に落とすので、さすがの1.3mm芯もペンの中で折れてしまった。多少持ちにくくても、クリップのあるペンの方が僕には必要だ。
プレスマンにはちゃんとクリップがある。昭和的チャチさは否めないけれど、クリップとしての仕事に問題はない。たった200円のペンなのだから、むしろその価格でクリップも消しゴムもフル装備であることが美点だ。ちなみに鉛筆シャープにも消しゴムとクリップのついたモデルがあるが、こちらはもう少しお高い。その分、消しゴムもクリップも立派だけど。
さーて、勉強、勉強。慢性疲労症候群の症状は、二週間から一ヶ月程度の周期で良くなったり悪くなったりする。調子が悪い時には勉強もはかどらないけれど、「何もしてない訳じゃない」という気休めにはなる。音楽の勉強は気晴らしにもなるしね。どうせ何もできないんだ、好きなことをやるさ。